空南会の仲間と東北へ

 3月5日~7日で東北に行ってきました。

「空南会」(空知の若手僧侶の会)の仲間と、石巻市河北の三反走(さんだんばしり)仮設住宅に伺い、住民の皆さんからお話を聞かせてもらいました。震災時の話、その後の生活のこと、家族の話など色々教えてもらいました。

 東北を訪れるのは、昨年の5月以来でしたが、自分の今の生活が、「当たり前ではない」ということを改めて実感しました。

 近くにある大川小学校へ行き、みんなでお読経した後、今回もコーディネートして下さった、熊谷さんの活動拠点である石巻市街「スペース千人風呂」を訪ねました。

 

「真宗支援ネット」を通じて、全国の仲間と一緒にずっと応援させていただいている、「千人風呂」ですし、改装前の様子しか見ていなかったので、とても感動しました。

 多目的スペースに生まれ変わった「千人風呂」は、引き続き地元の方々の安らぎの空間になっています。熊さん、頑張って下さいね。