今冬初の雪かき!

昨晩天気予報で「岩見沢周辺20㎝ほどの降雪」と言ってましたが、予報通り雪が降り積もり、幾春別はなんと25㎝ほどでした。

今朝の大麻はまったく降っていませんでしたが、お昼過ぎに幾春別に戻りましたら辺り一面雪景色。早速今年初の雪かきしました。今冬はどれほど降るのでしょうか?

 

今日は美唄のSさん宅にお参りに行きました。おじさんの三回忌の命日です。先月お寺の本堂で法事をお勤めしましたが、改めてのお参りです。

Sさんのおじさんは幾春別に住んでいた頃、毎日のようにお寺に来てくれて、冬は除雪、夏は草刈り・年中通してお寺にご奉仕下さいました。

私がお寺に来た頃はすでに80歳になっていましたが、ものすごく元気な方で、古い畳を軽々と持ち上げ、窓から放り投げるのを見て驚いたこともありました。

美唄に行ってからも、いつもお寺のことを心配してくれて、「みんなが来てくれて、ちゃんと管理してくれてるよ」と報告すると、「良かった良かった、ありがたい。」と言ってました。

おばさんも、いつも私の体を気づかってくれて、ナンコを煮てくれたり、豆を煮てくれたりと本当にお世話になりました。

こうやって長い間たくさんの方々の支えによって、お寺は護られてきたのだということを、おじさんおばさんに教えてもらいました。

 

そのことを忘れず、しっかりとお念仏をお伝えしていかなくてはならないと、改めて胸に刻むご縁でした。